人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転、はじめました

ドイツに来て1年目にして、
車の運転を始めました。

ひょんなことから、乗ってみようかな?思い、口にすると、
オットの行動の早いこと、早いこと。
あっという間に車がもう1台、うちにやってきました。

日本ではほとんどペーパードライバーだった私。
運転向きの性格じゃないっていうか・・・っていうのもあり、
異国で運転するのは、やっぱりこわくて・・・
右側通行だし、右側優先だし、歩行者最優先だし!!!
遠くに住んでるママは学校の送迎でやむをえず運転してるみたいだけど、
速度制限ナシのアウトバーン(高速道路)とかも、普通に運転しててスゴイんです。

言い出したものの、そんなこんな(?)で、駅にも学校にも近いしで、
始めの1ヶ月間乗らずにいたら、タイヤに蜘蛛の巣が・・・(苦笑)
これは子供たちも笑われました。

いざ決心して、運転席に乗り込むと、
車内には緊張感が漂い、超静か〜(笑)
ムスメからは
「まま、うんてんがんばってね」
という手紙を何通ももらいました。

子供に、なんでも挑戦しよう!とか言っちゃってる手前、
こわいからって、途中であきらめるわけにもいかず・・・
気長に少しずつ続けていたら、
最近は近所あたりは普通に運転できるようになりました。

それは、本当に驚くほど活動範囲を広げる結果に!
空手を始めてなかったかもしれないし、
平日にスーパーで重い物を買うことができて
土曜日の買い物デーの負担が軽くなったし、
子供の送り迎えにかかる時間も短縮されました。
急な豪雨も、照りつける日差しも関係なくなったし!
うーーん、改めて車って便利。
あきらめなくて、本当に良かった・・・。

今では子供たちも普通に乗ってます。
BGMは「日本人なら瓦屋根♪」(笑)

これからも、安全運転を心がけて
ぼちぼちがんばります☆
by maki2008maki | 2009-07-23 05:20 | 生活あれこれ
<< 夏休みのおひるごはん さくらんぼ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧