人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドーヴァー海峡を渡る

ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_4592688.jpg

4連休を使って、車で10時間、
イギリスのロンドンを目指しました。

イギリスは島国なので、
途中、フランスのcalais(カレー)という町から
イギリスのdover(ドーヴァー)という町まで、
ドーヴァー海峡を渡ります。

ここを渡る方法は、フェリーかユーロトンネル。
フェリーには2種類あり、
それぞれかかる時間も30分と1時間半。
今回は時間かけてお金かけずに、フェリーで、
さらにお安い方を選択しました(笑)
このフェリー、
延々と田園風景が続くロングドライブ中の
唯一のハイライト。
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_544934.jpg















そして、忘れちゃいけないのが、1時間の時差。
船の中で、行きは時計の針を遅らせます(帰りは進ませる)。
お金の単位もユーロからポンドへチェンジ。
そして、フェリーを出た瞬間から、
道路の右側通行が左側通行に。
大陸続きの国と違って、いろんな変化があるので注意が必要です。

フェリーには、レストランやカフェやお土産ショップ
子供の遊びスペースなど、以外と充実。
あっという間に時間が過ぎました。
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_555321.jpg














床のチェックがイギリス気分を盛り上げてくれました!
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_564184.jpg














フランス側の大陸とイギリスの陸の端っこは、
どちらも白っぽい絶壁で美しくて、しばし見とれました。
長い時間かけて車を走らせて(もらって)、
フェリーに乗った甲斐があったなぁーと思った瞬間です。
イギリスの陸の端っこが見えた時は、
「イギリス島が見えたぞぉ〜っ」ってな感じで、喜びに沸く私たち。
すっかり海賊の気分です。
船の中のだれもかれもが(多分)、対岸の陸を見守りました。
↓イギリスの陸のはじっこ
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_581655.jpg


















行きは風が強く寒くて、デッキには居られなかったけど、
帰りはポカポカ陽気で気持ちよかったので、
イギリスが見えなくなるまでデッキでぼ〜っと眺めていました。
カモメがフェリーを追ってきます。
子供たちは、ロンドンの日本食材店で買ってもらった(後のロンドン編参照)
ポケモンの粉が泡ブクブクになってパチパチはじける、不思議〜な飴を
大喜びでなめていましたよ(笑)
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_593336.jpg














フェリーの食事は、正直「まずいっ!」んだけど、
イギリスを代表する食事フィッシュ&チップスだけは、
揚げたてあつあつで美味しかった!
サクサクでフワフワ〜♪
モルトビネガーを沢山かけて(これがポイント!)いただきまーす。
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_5101631.jpg


















フェリーを下りて、
またまた田園風景の中を走って2時間、
目的のロンドンに到着。
真っ赤な2階建てバスと、黒いロンドンタクシーが
縦横無尽に走っている姿を目にした時は、感激しました。
明るいけど、もう夜。
ホテルに着くやいなや、すぐ就寝。
ドーヴァー海峡を渡る_e0128393_5114268.jpg














いや〜長々と運転、本当におつかれさまでした・・・
そして、イギリス島(?)の旅話も長々続くかも!?・・・
by maki2008maki | 2009-06-29 05:14 | ○イギリスへ
<< 1日だけのロンドン 1周年 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧