人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パウル・クレーMUSEUMと湖

パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_1650215.jpg

スイス旅話、まだ続いてます(笑)
スイスアルプスから帰る途中にあったので寄り道した
スイス出身の画家パウル・クレーMUSEUM。
2005年に完成した建物は、関西空港を手がけたレンゾ・ピアノの建築。
ガイドブックに載ってた小さい写真を見た限りでは、モダンなルックスで、
ちょっと見ておく?トイレ休憩する?くらいな気分で寄ってみました。
・・・が、想像以上にのどかな景色の中にあったのと(街中にあると思った)、
年数を経て、個性的な建築様式がワサワサした緑と一体化してるのとで、
いっぺんに好きになりました。
窓からは緑がいっぱい見える。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_165401.jpg














畑と同居してるのが、なんとも魅力的。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_16544636.jpg














時間がなくて、作品群は見れなかったけど、
建物の中に居るだけで、光が溢れていて、
気持ちよい空間。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_16553051.jpg
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_16565785.jpg




























地下には子供が作品を作るスペースが1フロア分!
貸しエプロンも沢山ぶらさがっていました。
こんなところでワークショップ受けれたら気持ちいいだろうなぁー。
近所の子供がうらやましい。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_16592779.jpg
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_1703099.jpg




























ここのMUSEUMの絵本もありました。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_20174185.jpg














パンフなどもユーモア抜群。
子供がアートに楽しく関われる作り。
(パウル・クレーの抽象画に使われてるモチーフがちりばめられて
真似して描くうちに、知らず知らず親しめるようになってる!?)
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_2018125.jpg














何の気なしに、寄り道した湖がとても良くて
思わずのんびり長居していました。
水は透明で、裸で泳いでいる人や、自分の船?でくつろぐ人や犬の散歩の人がいて、
「ザ・休日」って感じ。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_1724488.jpg
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_1733567.jpg




























そんな空気にすっかりリラックスした子供たちは、
湖の際まで岩場を降りていって水を触ったりして大喜び。
パウル・クレーMUSEUMと湖_e0128393_1742228.jpg


















気持ちが解放されると、動きものびのびして全然違うものだなぁーと、しみじみ。
人には自然がやっぱり必要なんだーと再発見した、スイス旅でした。
by maki2008maki | 2009-06-02 17:04 | ○スイスへ
<< レゴランド スイスの小さな家と牛渋滞。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧