人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふわふわ欠乏症!?

ふわふわ欠乏症!?_e0128393_17331753.jpg














日本にいる時はそんなことなかったけど、
ドイツではなかなかお目にかかれない「ふわふわ」っとした口当たり、
それだけで幸せな気持ちになります。

ふわふわっとしたものの代表格のシフォンケーキが
無償に食べたくなって、
この間、母がドイツに遊びに来た時に、
大きなシフォンケーキの型を持ってきてもらいました。
作ったことないので(笑)、作り方の本も専用ナイフも一緒に!
ふわふわ欠乏症!?_e0128393_17343487.jpg


















母にとってはかなり迷惑なシロモノだったと思うけど、
これが、大変な思いをして持ってきてもらって大正解。
初心者の私でも簡単に美味しくできて、自画自賛です(笑)
初めて作った時は、「おぉ〜ふわふわだ〜」と、異常なまでに感動!
あまりケーキが好きじゃないウチの子やオットなども、パクパク食べてくれるので、
嬉しくて何度か作ってみました。
ふわふわ欠乏症!?_e0128393_17353730.jpg














ウチでムスコの誕生会をした時のバースデーケーキも、これをベースにしました。
この時は子供よりもママ達に好評。
どうやら子供たちは、ふわふわ欠乏症ではないらしい・・・
問題は、クリームなどでどう飾りつけても、真ん中の穴は隠せないこと。
これをどううまく処理するのかが、今後の課題かな〜
フルーツを詰めればいいのかな!?
板チョコをパカッと乗せちゃう!?(笑)
ちょっとキタナクなっちゃった(あわてて作成)けど・・・
ふわふわ欠乏症!?_e0128393_17375738.jpg














さらに調子に乗って、
持ち運びようのケースまで購入しました。
シフォンケーキ用じゃないけど、ちょうどいい♪
こんな風なケーキ持ち運び用のケースがいろいろあります。
ケーキだけでなく、おかず用の平たくて取っ手が付いてるケースなどもあって便利。
さすが、おウチに集まるのが好きなドイツって感じがします。
ふわふわ欠乏症!?_e0128393_17385359.jpg


















せっかく大きい型とケースを買ったので、
沢山の人と一緒にふわふわを共有したいです。
ふわふわ欠乏症の人、お知らせ下さい(笑)
by maki2008maki | 2009-05-12 17:42 | パン作り、お菓子作り
<< キャンバスに絵を描く LIBECO HOMEのリネン >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧