人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蚤の市でベルギーレース

蚤の市でベルギーレース_e0128393_5245551.jpg


















ベルギーでは、町中のいたるところにレースの店が沢山。
その店のおばあちゃんが作っていたり、機械だったりいろいろだけど、
どれを見ても繊細で美しい!

そんな繊細なレースも素敵だったけど、
私には、古くてちょっと無骨なレースの方が魅力的に映りました。
たまたまやってたブリュッセルのジュ・ド・バル広場の蚤の市で、
古いレースを専門に売ってるお店(スペース?)を見かけました。
甘すぎない可愛いレースが、えぇ!?っていうくらい安価。
山盛りの中、どれでも一枚1ユーロとか。
何に使うのか疑問のまま(笑)、10枚買いました。
少々、よれってたり、ほつれてたりしてますが・・・。
蚤の市でベルギーレース_e0128393_5262967.jpg














街中のお店では、こういう色の付いた刺繍ものは見かけませんでした。
だいたい白かベージュオンリー。
これは珍しいテイスト!?
蚤の市でベルギーレース_e0128393_5271484.jpg














私が寒さをこらえつつも嬉々して選んでる間、
オットと子供たちは目の前のカフェでお茶しててくれてました。
このカフェも、古くてなんだか良い雰囲気。
おじさんやおばさんも一人でお茶しながらくつろいでいました。
天井に帽子が沢山ぶら下がっててかわいい。
窓から蚤の市の様子も観察できるので、待つ人にはぴったり(笑)
蚤の市でベルギーレース_e0128393_5313851.jpg


















ベルギー産の深緑のボウルと、お花のお皿も
しっかり値切って買いました。
どのお店の人たちもみんな親切!
蚤の市でベルギーレース_e0128393_5344866.jpg
蚤の市でベルギーレース_e0128393_5341885.jpg



























おまけ。
レース制作に使う道具。
こういう道具を使ってレースを編んでるんですね〜
町のレースやさんのショーウインドーで見られます。蚤の市でベルギーレース_e0128393_53676.jpg
by maki2008maki | 2009-05-10 05:37 | ○ベルギーへ
<< LIBECO HOMEのリネン ベルギーで食べる! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧