ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ICE(高速列車)でケルン

e0128393_16221797.jpg














少し前の話ですが、ずっと乗ってみたいと思ったICEという高速列車に乗りました。
行き先はケルンというドイツの町。
中央駅からICEで1時間半くらい。
ケルンへ行くというより、ICEに乗るためにケルンへ行ったような感じ(笑)
ICE車両。
e0128393_16234166.jpg














オットが仕事の平日、ふらりと私の両親と弟と子供たちを連れて行ったので電車。
ふらりと乗るにはあまりにも経験がない私の案内だったので、
いろんなハプニングがあって(省略させていただきますが!)
かなりみんなに大変な思いをさせてしまいました。
一番心配だった子供たちは、初めての電車の旅に全くあきることなく
電車を乗ってることだけでも楽しんでいたようなので、本当に良かった・・・。
フランクフルト中央駅は最近観たハイジのDVDに出てきたので、大喜び。
昔から変わらないままの姿でした。

ケルンの駅を外に出た途端、いきなり大聖堂がバーン!と正面にあってびっくり。
新しい街並みの中に、不思議な存在感。
観光客沢山。
e0128393_162794.jpg














帰りはわざわざ1等車の切符を取ったのに、
いくつかある個室(6人用)が空いていたのでくつろいでいたら、
よく見ると、ここは2等車の切符で使用可能・・・!
1等車は各自モニターがついてて座り心地の良いイスがあったけど、
沢山のビジネスマンが仕事していてしーーーんとしてたので、
騒ぐ恐れがある子連れでは、個室の方が良い感じでした。
個室にはテーブルを囲んで6人で座れるソファがあり、
透明な扉で仕切られています。
切符はもったいないことしちゃったけど
この個室とっても良かったです!
(座席指定はなかったから、早いもの勝ちなのかな?)
e0128393_16242952.jpg


















車内ではこんなお菓子(イースターの頃だったので)をもぐもぐしながらぼ〜っ。
e0128393_1625633.jpg














電車の旅も、良いものですね!
今度は、もう少し計画を立ててから行くことにします(苦笑)
[PR]
by maki2008maki | 2009-04-28 16:29 | 日帰りでお出かけ
<< イタリア・コモ湖へ 花粉、降りつもる >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧