ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュパーゲルの時期

e0128393_7133237.jpg














シュパーゲルは白アスパラのこと。
この時期になると、ドイツではみんな今か今かと待ちわびるほどの人気らしく、
そのうち屋台や、巨大な装飾なども出てきて、シュパーゲル一色になるようです。
特にドイツ産が特に美味しいらしく、チェックに余念がありません。

去年、ドイツに来た時はちょうど出荷の終了直後で食べられず終いだったので、
今年のこの時期をそれはそれは楽しみにしていました。
スーパーではスペイン産が出回ってて「おぉーついに出たか!」と思ったけど、
友人の「ドイツ産じゃないんでしょう」ってな感じの雰囲気に、私もまだ手を出さずにいました(笑)。
・・・が、ある日ついにドイツ産を発見したので(大げさ)、
両親も来てるし、せっかくなので一番高いものを購入してみました。
冒頭写真のように、いくつかのランクがあって、値段が全然違うんです。
良く見ると太さが違っていて、高いものほど細くて綺麗でした。
e0128393_7141159.jpg














これまた調理法にてんてこまいでしたが(笑)、
結論は、美味し〜〜〜いっ。
両親にも食べてもらえて良かった!
なんという透明感とフレッシュ感!ううむ。。。
がんばってオランディーソースなるものを作ってみた甲斐もありました。
みんなが大好きなのもわかる気がします。
日本で佐賀産のものを食べたことがありますが(これも美味しかったけど)、ちょっと違う気がします。
缶詰の白アスパラとは全く別物です!(当たり前)
ドイツの春の喜びの味ですね。

これからのシュパーゲルの短い時期、思う存分楽しもうと思います。
別の簡単な(!)調理法、もしも知っていたら教えてくださいね。
[PR]
by maki2008maki | 2009-04-09 07:16 | 郷に入れば
<< ユーロディズニーランド サクラの入学式 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧